人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の家庭用ゲーム機器を見て

最近の家庭用ゲーム機器を見て

 最近、家庭用ゲーム機器と言ったら、任天堂かソニーか、
二択となる。プレステが発売された当初からそうであったが。
個人的には、プレステ時代は、ポストファミコンをゲットした
かに見えたソニーであったが、2、3と進化するにつれて、
任天堂との差がついているかのように感じる。
 まるで、以前のSEGAに見る光景だ。ハードウェアスペック
では、圧倒しているはずなのに、時代の流れを掴みきれていない。
これは、ファミコン時代からある任天堂の独壇場ともいえる、
ソフトウェアの内容による勝利という感じだ。

どちらの機種も、拙者にはあまり縁がない(購買意欲が無い)が、
任天堂の強さはなんなんだろうと思う。DSとPSPにしろ、
スペック的には負けているのに、そこにある楽しさという面で
見ると、やはり任天堂にあった。ソニーも、SEGAの様に、
玄人な顧客を掌握するという意味であれば、今の路線で合っている
と思うが、ポストファミコンを狙うなら、もう少し任天堂から、
学ぶべきところはあるのではないかと感じる。

 私の仕事の中でも、いくら基本設計が優れていて、データを
効率的に入出力できるシステムが完成したと言っても、それが
顧客の満足する内容であるかは別問題である。使いやすさとは
何か、満足する要因は何であるかを問われる部分である。

と、評論家ちっくに今回は書いてみました(^^;
by tumugu_32 | 2007-02-13 20:08 | 戯れ言


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31