<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チェンジリング(changeling)

チェンジリング

a0001863_2356826.jpg


久々に内容がヘビーな映画を見ました。

タイトルの“changeling”とは“取替え子”という意味だそうで、「さらった子供の代わりに妖精が置いていく醜い子」という伝説があるらしい。
それを身をもって体験するシングルマザーのアンジェリーナ・ジョリー演ずるクリスティン・コリンズ。

 時は世界大恐慌前夜の1928年。
息子のウォルターが失踪してから5ヶ月後に見つかったと連絡が入り、会いに行ったら別人だったという衝撃。
しかも名誉挽回のチャンスだとばかりに、腐敗しきった当時のLAPDは「間違いない」とクリスティンを納得させようとするのだ。
なんとも憎たらしいほどのジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)。
人違いを主張するクリスティンを黙らせようと精神病院送りにまでしてしまう。
善良なる市民が権力の前に泣き寝入りせぬよう勇気を与えてくれてるといっても過言ではない。

実際に自分の身であったら、世間に、世界に、どう説明できるのか?
と、怖くなる。社会的に正しく機能しなければいけない部分が、そうで
なかったときに、誰がそれを指摘できるのだろうかと考えてしまう。

 監督は、さすがは御大クリント・イーストウッド。
ミスティック・リバーと並び、今まで正義とされていたものを疑問視する社会派要素たっぷりの内容です。


 この映画のすごいのは、このヘビーで厳しい内容が、実話だってところです。
この悲劇について報じたロサンゼルス・タイムズの当時の記事は、本作のオフィシャルサイトに紹介されている。記事には劇中のアンジーと同じように、愛する子どもを失い、憔悴(しょうすい)し切った表情のクリスティン本人の写真も掲載され、最愛の息子の失踪(しっそう)前と、発見後の明らかな体の変化の謎も報じている。

実話は・・・
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-30 23:56 | 映画

今週の一枚:コリア庭園の野草


 某三ツ池公園内にあるコリア庭園。
その庭にあった名前がわからない野草。

a0001863_20454418.jpg


もう秋ですね
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-28 20:45 | 写真

クローバーフィールド

前評判で、ハリウッド版巨大怪獣映画と聞いていたので、ガメラみたいなもんかなー
ともって鑑賞。

a0001863_235081.jpg


 全体の20%ぐらいまで、まったりムードなホームビデオなノリで、
これはC級映画かなーって思ったら、事態が急展開。

でっかい怪獣きます。

登場シーンや、軍隊の対応なんかは、ガメラ2に影響されたんだろうな
って感じした。

映画としては、なかなか面白くて、ホームビデオっぽく、荒い感じで
撮影されているのが、逆に臨場感ある。
ロールプレイ映画ってところかな

あくまで仮想ドキュメンタリーってことで終わるんだけど、
最後のシーンで、空からの落下物は・・・


ストーリ的には、微妙なんだけど、監督の演出テクニックには
満足できました。

次回作期待できそうw

More
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-19 23:49 | 映画

映画のドラマ

アメリカのドラマは面白い

24やプリズンブレイクも良かったけど、
最近見てるのは、ターミネーター
サラコナークロニクル

ターミネーターの世界を維持しながら、なかなか良く作ったドラマです

予算の差か解らないけど、日本のドラマより完成度が高いのは何故なんかなあ
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-18 10:28 | 戯れ言

ノリピー保釈

会見の写真見ると、別人みたい


旦那は保釈されないのかな
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-17 19:47 | 戯れ言

民主 温室ガス25%削減

 日本の2020年までの温室効果ガスの削減目標(中期目標)について、鳩山次期首相が7日の講演で「1990年比で25%の削減」と、現政権のそれ(90年換算で8%の削減)を塗り替えると発言。

 EUからは大絶賛となっているが。

 絶賛というか、やらるものならやってみろって感じじゃないだろうか。



 現政権の試算(真水ベース)に照らすと、鳩山案達成には、1世帯当たり22~77万円の可処分所得の減少のうえ、最低でも36万円程度の経済負担が必要だ。
経済危機の最中にこうした重い負担増に国民が耐えられるとは到底思えない。


 民主の空中分解も近いのだろうか。

 
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-14 05:24 | ニュースとか

シュールなゲーム

 とある牧場育成ゲームにて、家畜の鶏が年を取ると、
卵の生産量が減る設定になっています。

さらに年をとると、鶏自身が「年を取ったので、これ以上生産できません。処分してください。」
とメッセージを出すのです。

んー、いいのかコレ(汗
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-12 11:26 | 戯れ言

ドラゴンボール エボリューション

 見ました。

いやー、凄いですね!

a0001863_23221742.jpg






一言でいうなら、評価するに値しない超駄作!

ドラゴンボールという作品とは関係ない作品としても、
かなりの駄作ぶり。

 こんなの作ってるからアメリカ経済も悪いなじゃないのか!?
ってぐらいひどい。

Vシネマでも、もっといい作品作るぞ。


これから見ようとする人、想像以上にデキが悪いので覚悟してください(笑
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-10 23:13 | 映画

外貨

 前回NZドルでそれなりに増益があったので、
今回はそのプラス分の元手で、一発勝負で、
南アフリカのランドで勝負に出ました。

 ワールドカップ景気で波に乗ればかなりの利益がありそうです(^^v
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-08 00:04 | 戯れ言

写真:9/5 鎌倉のトルコ料理店?


鎌倉のトルコ料理店ARKADAS

a0001863_1562284.jpg


内装の証明が綺麗だったので。


ケバブはなかなかスパイシーで美味しかったです。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-09-07 01:57 | 写真


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧