<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

凄い捨て牌

a0001863_163934.jpg

昨夜の麻雀

こんな捨て牌は、初めてでした
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-25 16:39 | 戯れ言

AMD Phenom II X3 710 720 BE/4コア化

AMD Phenom II X3 710 720 BE/4コア化が可能の模様。


3コアCPU AMD Phenom II X3 720 BEで、
BIOSの設定により4コア化が可能なロットが
あるようです。某掲示板によると以下の構成では
成功とのレポートが上がっていました。
--------------------------------------------------------------------------------
CPU: 0904CPMW, MoBo: Asrock AOD790GX/128MB
CPU: 0904EPMW, MoBo: Biostar 790GX XE
CPU: 0904BPMW, MoBo: Biostar TA790GX 128M
CPU: 0904CPMW, MoBo: Gigabyte MA790GP-DS4H
CPU: 0904CPCW, MoBo: Biostar TA790A GX2

いつぞやの、Celeron300AやAthlonXPのときの、お祭りになりそうです。
こういう楽しみは、AMD側がIntelへの牽制で用意してたのかな・・・

More
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-24 09:45 | ニュースとか

HDDのプラッタ

HDDのプラッタで思うこと。

先日、アキバ某店にて500GBプラッタで750GBのHDDが売られてた。
「両面書き込みしようよ!」って思うのは、私だけではあるまい。。。

なんか古いけど、フロッピーを思い出す(笑

プラッタとは
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-22 21:04 | 戯れ言

花粉症

今年も例年通り、なかなかひどい症状です

治療薬の坑ヒスタミン系なんですが、よく効いて助かります

ただ副作用として、強烈な睡魔が(笑)


昼でも、春眠曉を覚えずな感じ
orz
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-16 16:41 | 戯れ言

たそがれ清兵衛

公開から、大分立ちましたが、今更DVD見ました。

a0001863_14272294.jpg


 よく、武士の一分(いっぷんじゃないよ)と、比較される作品。

話的には、武士の一分の方が、もともと内容が良かったのも
ありますが、主人公の演じ方で見れば、真田広之の方が
やはり上手というのが、見てとれました。

 この作品で、宮沢りえもヒロインとして出てますが、なかなか
細かい動作まで、巧いなぁと思いました。


 武士の一分が、大間のマグロの刺身であるなら、
たそがれ清兵衛は、アジの一夜干しかな。値段やブランドじゃない
良さがある作品だと思います。

まだ見ていない人は、是非。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-15 14:27 | 映画

自宅鯖のHDD


 HDDの稼動情報を取得してみた。

a0001863_0541172.jpg


流石、サーバ目的で使っているだけあって、なかなかの統計情報。

購入してから約5年以上経過しているのに、再起動回数55回(笑

もうちょいで、壊れる気配が・・( ´ ▽` )ノ
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-14 00:55 | 戯れ言

トヨタショック

新聞より抜粋




愛知県豊田市はトヨタショックの影響を受け、法人市民税が前年度当初予算比426億円減の16億円となり、96.3%の大幅減になった。




ドンダケよ(@w@ 汗
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-14 00:00 | ニュースとか

続2:USB TVチューナー

sk-net MonsterTV HDU2
a0001863_2011716.jpg


検めて評価。




検証端末のスペックは、
  OS:Xp SP3
  CPU:athlon64×2 5000+
  mem:4GB
  HDD:2TB(500GB×4のRAID0)
  GPU:RadeonHD4850
       (1920×1200 サイズで利用)
で検証しました。

 TVソフトは、付属のMonsterTV HDです。
(ここでは、sk-netネタな、アレしたりアレできる改造方法は触れません)


 TV視聴時は、MonsterTV HDのCPU使用は、大体20~35%といったところ。
録画時でもそれほどかわらなく、30~40%程度
ただし、HDDの書き込みは結構あるので、読み書き速度の遅いHDDだと、
CPU負荷の割りに、遅く体感するかも知れない。
しかし、CPUのコア数が1個だと、厳しいと思います。綺麗に2個目も使われていたので


 流石に2チューナ内臓だけあって、録画時に、裏番組見れたりするのは、
なかなか使い勝手が良い。これだけの機能があって、電源は、USBバスのみ
で足りるってのは、なかなか、ユーザーとしてはウレシイところ。

MonsterTV HDのTV番組ソフトは、なかなか使い勝手がよろしくない。
まず、かなり遅い。全番組の番組情報取得させると5分くらいかかる。
あと、録画予約の設定が、毎週この時間ってのは設定できるけど、この日だけ
違うとか、隔週設定とか、複雑なものはできない。
あと、当然ながら、CM飛ばしはできません。
この辺が、専用HDDレコーダーと違うところだろうな。でも、HDDは
いくらでも増設できるし、必要あればブルーレイに入れればいいので、
それはそれでPCなれではの使い方ができるかなと思います。

あと、リモコンが付属していますが、意外と便利。TV視聴するときは、
PCから離れて見ることが多いので、意外と重宝できそう。
ただ、リモコンの設定も、もっといろいろ細かく設定したいのだが、
その辺が・・・。

今回、この商品をかなり格安で入手できたが、USBという利点を考えれば、
他の製品よりアドバンテージがある商品かなと思います。
これで、BSも対応してたら、文句なしに1位なんだが(笑

(^^;
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-07 20:07 | 戯れ言

続:USBチューナー

先日買ったチューナーですが、特に機能的な問題はありませんでした

裏番組も問題なし

土日あたり、メモリやCPUの負荷具合を調べてみます

どうも、電子番組表(EPG)の表示が遅い
挙動を見ると、情報取得処理のロジックに問題ありそう

ソース公開してくれれば自分で直したいなあ
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-06 06:12 | 戯れ言

高速フォント おもしろい♪

a0001863_9372781.jpg


GD-高速道路ゴシックJA


フリーなフォント。
高速道路の標識みたいで、おもしろい~

公式
[PR]
by tumugu_32 | 2009-02-03 09:38 | 面白いもの


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧