<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

適当なヨドバシカメラ店員


全部がそういう訳じゃないけど、先日の対応はひどかったな

デジカメのバッテリーが切れたのでヨドバシカメラに買いに行きました


店内にみあたらなかったので、暇そうにしてる店員に聞き込みする



俺:このデジカメのバッテリーあります?
店員:ちょっと探してみます
数分後。。
店員:申し訳ないです。お客様のお使いになられている機種が古すぎるため、もうバッテリーの入荷してないんですよ
俺:へ?そんな古くないし、先日他店で見ましたよ?
店員:それはたまたま在庫残ってたんですね。
俺:この店で買いたいので、取り寄せできます?
数分後。。。

店員:残念ながら、生産元のソニーさんでも、生産してないんですよ
俺:じゃあ、他店で買うしかないか

で売り場を離れようとしたら、対象のバッテリー発見

俺:バッテリーありましたよ?店員:あ、お客様、運がいいですね!只今入荷したみたいですよー
俺:そりゃスゴイね




疲れた
(≧ω≦)b
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-31 05:52 | 戯れ言

羽田空港におけるANAのシステム障害

 IT業な職から見て、今回のこの事件はここまで来る前に防げた内容だなと思う。
まぁ、これからいろいろ判ってくるだろうけど、恐らく納期までの時間的猶予が足りなく、
テストが甘かったと予想できる。
今回、窓口対応として、搭乗予定者に1万円を迷惑料として渡していたが、その現金だけでも凄い金額だ。
その金額の半分でも、システム開発時に注ぎ込んでいたら、こんなことにはならなかっただろうな。
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-28 10:53 | ニュースとか

人生ゲーム M&A



超有名な人生ゲームも、とうとうM&A対応(笑

値段は3,780円。


しかし、これを理解して遊んでいる子供はちょっと嫌ダナ・・・
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-26 22:16 | 面白いもの

キュウリ味のコーラ



PEPSIは、本年度も積極的な活動を展開しており、3月には、主力商品の「ペプシネックス」をリニューアル発売、“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層のお客様から大変ご好評をいただいています。
今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、お客様に楽しいコーラの世界を積極的に提案し、炭酸市場を活性化していきます。

「ペプシアイスキューカンバー」は、ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出します。また、パッケージは、グリーンのストライプ、ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配し、洗練された爽やかなデザインに仕上げました。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-23 21:12 | ニュースとか

WSH

WSHを使って、自動的にデフラグプログラムを実行するサンプルを作ってみました。

WSHについては、下のページあたりが勉強になると思います
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/

下のサンプルの動かし方は、
1.ソースをコピペで、メモ帳へ
2.名前をつけて保存で、拡張子VBSで保存
3.保存したファイルを実行

って感じです。WSHは、なかなか便利ですね。

---------------------------------------------------

WSHソース
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-22 09:52 | 仕事

桃源 (ラーメン)

神奈川ではちょっと有名なこの店。

やっと行くことができました。

a0001863_20532282.jpg


外は、順番待ちで、10名くらい並んでいる。

今回は、運よく、すんなり入店できた。


a0001863_20533835.jpg


こんな感じのメニュー

塩ベースなメニュー。
初回なので、基本メニューから攻めることにしました。


a0001863_20542135.jpg


写真のメニューは、しおラーメン+煮卵+水餃子



ここのスープは、魚介類系のダシが効いており、なかなかコクがある。
麺は、ちりちり系でちょっと硬め

全体として、かなり高い味のバランスで、印象も良い。

何より、一番記憶に残ったのは、脇役の煮卵のあまりの旨さに感動しました。


また、この店では、他店ではなかなか見ることができない、ゆずの粉末が置いてある
(ゆずコショウでなく、ゆず)
これが、また塩に合うんですよね。



次回は、辛しおラーメンの予定!
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-17 20:59 | 食べ物ネタ

円形の建築物

某番組のネタだけど、長年見ていて気が付きませんでした。

a0001863_21473646.jpg

(写真:グーグルアースより)


日本銀行の建物(明治29年(1896年)2月完成)は、「円」の形状をした建物であった。しかも、
当時の日本のお金の単位は、「園」であったので、偶然としか思えないが、面白い!

日本銀行 について
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-12 21:48 | 面白いもの

赤いきつね(おにぎり)

a0001863_20224774.jpg

興味本意に、ちょっとお試しで
ちなみに緑のたぬきもありました。


味についてはここには書かないが、かなり一発系な感じがしたのは俺だけだろうか

個人的には、緑より赤かな
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-11 20:22 | 戯れ言

違いの判らない人たち

 以前より中国における模倣品の問題は、社会的な問題として、大きくクローズアップされている。特に、最近になり国営遊園地で、ディズニーそっくりなものが開園されたりなど、話題に尽きない。

 つい先日も、世界初のシマウマに試乗できるというサービスを始めたところがあったが、白いポニーに色を縞に塗っただけというのがあった。関係者は、この動物はアフリカからきたシマウマと聞いているので、偽者であるはずが無いと言っている。試乗した客は、本物とは思えないが、それが本物であるかどうかは問題では無いと言っていた。

 ものが本物であるか、模倣であるかは、彼らにとってはどうでも良いらしい。
これは、もうそういう人種なんでしょうね。そんな人たちに、海賊版はダメだよ
とか言っても、理解されるはずがない。

 と、一人思っても話が進まないのであるが・・・

問題のシマウマ
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-10 14:08 | 戯れ言

VB6.0 VS VB2005   速度対決!

仕事ネタに近いが、VBの話。

 個人的に興味があったので、自分でコーディングして確かめてみました。
なるべく公正に調査できるよう、実行速度調査TOOLをVB6で開発し、
それをVB2005へコンバートして、同じロジックで勝負してみました。
(変数型のビット情報が変更されたので、厳密な比較は難しい)

VB2005へコンバートしたソースは、下記に付けたので参考にして下さい。
当然ですがVB6.0は、IntegerでなくLongを使っています。

で、実行結果
 ↓
a0001863_2382673.jpg

[VB6.0での結果]


a0001863_239029.jpg

[VB2005での結果]


この結果をみると、明らかにVB2005は遅い。
やはり、VB6.0と違い、中間層に.NETフレームワークが存在することが
挙げられるが、ここまで顕著に差が出ると、かなり悩ましいですね。
ここまで差があると、やはりプロとしては.NETへの移行を躊躇うのも
納得してしまうといったところだろうか・・・。

※実行画面に10秒と記載していますが、実際には3秒です(笑

VB2005のソース
[PR]
by tumugu_32 | 2007-05-02 23:12 | 仕事


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧