<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

検索キーワードRanking


 アクセスログを見ていて、自分のこのBlogに来る人のほ
とんどが、検索エンジン(70%がYahooから)からの飛んで
くるといパターンです。
 で、どういった検索キーワードで、私のBlogへ来るのか、
調査してみました。その結果が、下(件数は省略)。

順位  検索キーワード
-----+-------------------------
1位 電子印鑑 フリー
2位 電子印鑑 フリー
3位 松山油脂 評判
4位 オホーツクに消ゆ
5位 長い住所
6位 印鑑ソフト フリー
7位 ROCK5500
8位 渋そば
9位 SQLFix
10位 印鑑 ソフト フリー


面白い結果が出ている(笑
自分の考えているのとは、違うキーワードで、この場所に
来ている人が多いのだということ。特に、4位の
「オホーツクに消ゆ」は、かなりうけるね。まだ、保存
メディアもテープの頃の話なのに、未だに検索してくる人
がこんなにも多いのかとっ(笑

また、定期的に調査していこうと思います(^^;
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-26 12:48 | 謎w

RAID検証 SOFT VS HARD

 体調が悪くて寝込んでいたので、寝込み時間を利用して、RAIDの検証をしてみた(寝てろって?!


 ハードウェアのRAIDボードの能力
    VS
 OSのソフトウェアRAIDの能力

を比較してみた。

まずは、公正に検証するために、CrystakMarkっていう
ベンチマークソフトを使用しました。

a0001863_1918174.jpg
a0001863_19181195.jpg

上図:ハードウェア、下図:ソフトウェア


全ての項目で、ソフトウェアの方が、良い結果が出た。
ちょっと予想していたのだが、予想以上の結果が出ている。

特にシーケンスREADがハードウェアが55MB/Sに対して、70MB/S近くまで出ているのは驚いた。やるな、MS社。

実際、体験的な速度も、ソフトウェアの方が速く感じる。
ううぅっ、ハードウェアのメリットが・・・・。

やはり、ハードウェアにするメリットは、RAID5以上からですな・・・



結論、速度重視のRAID0なら、OS標準のソフトウェアRAIDで十分!
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-25 19:34 | 戯れ言

WSHで、ネットワークドライブの接続

 WindowsScriptingHostっていう、ようするにVBScriptの
延長みたいな言語があります(詳しくは、MS社のページで)。

こんな技を自動的にできるのは、なかなか便利です。

 自分は、今までDOSコマンドで"NET USE"だったので、
これはいいですね。
どういう仕組みか分らないですが、この方法だと、NET
コマンドより処理速度速いです。何より、エラーコード
がプログラム側で把握できるので、制御し易いですね。

VBソース
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-23 11:50 | 仕事

でかプッチンプリン

a0001863_132298.jpg

期間限定らしい

かなりデカイ。


味は変わらない
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-21 13:02 | 戯れ言

HDD Crash!

今日、家PCを使っていたら、突然HDDからガッツンガッツンと、金属音が・・・

そう、アレですよ。致命的なアレ。


私のPCのHDD構成は、SPEED命設定にしてある為、HDD3台を1SETでのストライプ構成。
そのひとつがクラッシュしたので、すべてがアボーン。
まぁ、購入から6年経ったので、天命を迎えたということか・・


失ったデータは、まぁショウガナイが、OS入れなおしメンドクサー

あーあ。
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-18 12:26 | 戯れ言

最近の家庭用ゲーム機器を見て

最近の家庭用ゲーム機器を見て

 最近、家庭用ゲーム機器と言ったら、任天堂かソニーか、
二択となる。プレステが発売された当初からそうであったが。
個人的には、プレステ時代は、ポストファミコンをゲットした
かに見えたソニーであったが、2、3と進化するにつれて、
任天堂との差がついているかのように感じる。
 まるで、以前のSEGAに見る光景だ。ハードウェアスペック
では、圧倒しているはずなのに、時代の流れを掴みきれていない。
これは、ファミコン時代からある任天堂の独壇場ともいえる、
ソフトウェアの内容による勝利という感じだ。

どちらの機種も、拙者にはあまり縁がない(購買意欲が無い)が、
任天堂の強さはなんなんだろうと思う。DSとPSPにしろ、
スペック的には負けているのに、そこにある楽しさという面で
見ると、やはり任天堂にあった。ソニーも、SEGAの様に、
玄人な顧客を掌握するという意味であれば、今の路線で合っている
と思うが、ポストファミコンを狙うなら、もう少し任天堂から、
学ぶべきところはあるのではないかと感じる。

 私の仕事の中でも、いくら基本設計が優れていて、データを
効率的に入出力できるシステムが完成したと言っても、それが
顧客の満足する内容であるかは別問題である。使いやすさとは
何か、満足する要因は何であるかを問われる部分である。

と、評論家ちっくに今回は書いてみました(^^;
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-13 20:08 | 戯れ言

コレジャナイロボ(敵) ソフビグレード

昔このBolgでも紹介した玩具。




敵キャラなんですが、このなんとも言えない偽者感がいいですね。
商品の売り文句として、腕が動く!ってところを前面にもってくるのもいいセンスだ。

しかし、この敵キャラのなんとも言えないデザインはすばらしい。
何かに似ているけど、何にも近くないところがすごい。
メイン武器(?)の1000t鉄球も、もう意識が飛びそうな感じです。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-06 19:36 | 面白いもの

アキバの街が変わっていく

実家が、アキバから近いのもあり、小さい頃からよく通っていました。

最近になり、大手総合電気店の進出や、新線の追加や、
様々な影響もあり、街自体が変わってきたなぁと思います。

つい先日もありましたが、アキバでは有名な某店舗の倒産がよく
耳にするようになりました。

街の色が消えていってしまうのは、残念ですね。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-03 20:58 | 戯れ言

恵方巻?

a0001863_201581.jpg
関東圏では、あまりお馴染みではない節分の習慣
であるが、最近になりコンビニやお菓子業界の影響
で、広く普及してきたと思う。
当然、我輩も豆まきくらいしか習慣が無い。

そんな私でも、それは違うだろうっ!って思うことが。

恵方ロールケーキや、恵方海鮮巻寿司、恵方伊達巻など
の、便乗な商品群。
本来の習慣の意味をまったく理解せずに、ただビジネス
という面だけで、日本にその習慣を広めようとする業者。
バレンタインやホワイトデーも同様であるが、何故その
習慣があるのかといった背景を考えたら、ロールケーキ
はありえないと思うが・・・。

発祥について(Wikipediaより)
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-02 20:15 | 謎w

ウーロン茶重合ポリフェノール

ウーロン茶重合ポリフェノール

最近話題の、サントリー黒烏龍茶に含まれている目玉物質(重合ポリフェノール)。
こいつは、小腸内で、脂肪がリパーゼによって中性脂肪に分解されるのを抑制する働きがある。

何でも、黒烏龍茶は、従来の烏龍茶の二倍、この物質を含んでいるらしい。



ってことは、普通の烏龍茶二倍飲めばいいのかなっ?!

More
[PR]
by tumugu_32 | 2007-02-02 13:29 | 戯れ言


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧