<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウィルス

年末年始、この時期になると、人間にもコンピュータにも、ウィルスな時期です。

皆さんお気をつけて。





つきさっきも、Win32.Tibs-AEEなるトロイが送られてきました。
むやみに、添付ファイルをクリックしないようにね。

それと、Outlookを使っている人は、最新のパッチをあてて、万全の
体制を整えてください(できれば、他のメーラーに変更を・・・)。

ちなみに、私のお勧めなメーラーは、もう10年近く使っているのですが、
Becky!です。こいつは、素人から玄人まで、結構お勧めなやつです。
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-31 12:22 | 戯れ言

佃小橋

a0001863_1053449.jpg

所用で佃島行ってきました

この写真は年賀状に使えるかな
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-31 10:53 | 戯れ言

ファイルの完全削除なやり方(COMMAND)

ファイルの完全削除なやり方(既知であるが・・・)

「CIPHER.EXE」

Windows2000/XPで、NTFSを利用している場合で有効。

 HDDにあるファイルを完全削除する時に使うコマンドです。
HDDにあるファイルは、削除したように見えて、実はその残骸が
残っています。これらを元に、ファイルを復元することも可能
です。なので、HDDを廃棄する前には、このような方法で、
完全削除することをお勧めします。

まぁ、手作業で大量のパソコンをやらなくちゃいけないときに
使うコマンドかなー。

普通に市販のその手のソフトウェアも、内部ではコレ使ってたりしますしね。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-28 11:10 | 仕事

イタリア料理屋デルフィノ(DELFINO)

a0001863_1335174.jpg


アットホームな感じの、とても美味しいイタリア料理店です。
X'masの特別メニュー食べましたが、どの料理もも満足でした。
もちろんドルチェも、すべて手作りで美味しい!

お店が少し狭いですが、逆にそれが店の家庭的な感じを出して
いて、イタリアで言うところのトラットリアとリストランテの
間のような雰囲気です。行く価値はかなりアリ!です。
いつ行っても、席が空いてないか?っていう混雑ぶりです。
グループの人が来ていたり、2人組みだったり、行くたびに
お店の雰囲気は違っています。行く場合は、事前に連絡して、
予約をしておくことをお勧めします。


※料理の写真を撮ろうと思っていたが、食べる方に専念してしまい、気がついたときには、もう会計をしていた・・・(TT

メニュー別感想
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-25 13:35 | 食べ物ネタ

辛口ジンジャーエール

a0001863_15203799.jpg


とある飲み屋にて、見つけたジンジャーエール

英国の由緒あるジンジャーエールらしい。
コカコーラ社でお馴染みの甘い味ではなく、チリ味?!と思うくらい、結構辛口である。
確かに、これならカクテルとの愛称も良さそうだ
(当人、カクテルの味なんぞ判らないが)

「商品説明より」
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-22 15:20 | 食べ物ネタ

Office2003 プログラム メモ

今回は、仕事のメモ。同業者の方、必見?


仕事で、Office2000で開発したシステムをOffice2003に移行するにあたって気がついた問題点。

内部で仕様しているApplication.CommandBarsの仕様が変更されている点。


@Office2000にあって、Office2003で消えた項目。
Application.CommandBars("Query and Pivot")


@Office2000からOffice2003で、名称が変更された項目。
Application.CommandBars("Auditing")
  ↓
Application.CommandBars("Formula Auditing")



その他、これらで使用しているApplication.CommandBars
のIndex値も大幅に変わっています。
(Office2003にて、項目が増えた為)

ほんとにさー
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-20 16:42 | 仕事

携帯替えてみました

前の携帯がいよいよ使えなくなったので替えました。
(水没して、充電機能が極端に低下・・)

で、京セラのW44Kを選びました。
選んだポイントは、薄い(15mm)ってところが一番大きい。
実際、仕事で使っている時、ポケットに入れている事が大半なので、なるべく薄くしたかった。
SoftBankの薄いヤツとも迷ったけど、Auを長年使っている(もう10年超える)こともあり、まだまだAuでいこうかと。

ファーストインプレッションとしては、やはり薄いです。
まだ操作面は慣れていないので、書けませんが大抵のことは直感的にできるので良いかな。
薄いこともあり、キー入力が若干やりにくいぐらいかな。
あと、薄さの割りに110gと、重さはちょっと重め。
女性には不人気となる要素になるかなぁと・・・。
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-19 09:35 | 戯れ言

tumugu.jp 死亡・・・

2006/12/13の11:10頃より、tumugu.jpへのアクセスができなくなりました。
原因は、tumugu.jpを管理しているJpドメインの管理会社に問題があるという
ことまでしか、現在のところ解りません・・・

従って、私に連絡したい方は、tumugu.jp宛にメールを送らないようにお願いします。

m(_ _)m


とりあえず、tumugu.jpのサーバーへは、アクセスすることが困難になりました。
最悪、年内復帰はできない可能性もあります。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-13 23:17 | 戯れ言

CNC

a0001863_0452550.jpg


某TV番組でやっているCNC。
(チンパン ニュース チャンネル)


いやー、毎度ながら、どうやって撮影しているんだろう。
よくできている。

チンパンジーとゲストとの、アドリブが
ほんとうまい。
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-12 00:50 | 面白いもの

農水省の和食認証制度の導入について

農水省の和食認証制度の導入について

 私個人的な意見としては、賛成だと思う。和食は、世界でも
認められた料理であり、料理とは国の文化の一つでもある。
従って、カップラーメンを和食というのには大いに違和感が
あるし、それを知らない人が間違った和食を認識するのは問題
があると思う。
 米国を中心に、反発の色も出ているが、それは農水省の
アプローチに問題があるのでは?と思う。
 米国西海岸では、寿司から発展したカルフォルニア・ロール
という巻き寿司に似た料理がある。いろいろな見解はあると思う
が、これは寿司では無く、スシであると。つまり、日本でいう
和食の一つである寿司では無いと言いたい。そういう思いは
あるものの、スシを否定するものでは決して無い。何故なら、
スシ自体、その土地の風土にあった食材・調理方法によって
完成された料理であり、文化である。それを他の場所から否定
される筋合いは無いのではないだろうか。

 食文化は、それぞれの国で自慢できるものでもあるので、
賛否両論いろいろな意見があるとは思うが、自分の国の料理を
他国で、異なった見解で文化を広められては、いい思いはしない
のは当然だろう。
例えば、オリーブオイルを使ったら、なんでもイタリア料理と
言っても良いのだろうか?
バターで素材をポワレしたら、フランス料理と言っても良いの
だろうか?
それらは、イタリア風○○○やフランス風○○○という料理と
いう認識ではないだろうか。


農水省には知識・経験豊かな人がいるはずなので、その辺を良く考慮
してもらい、認証するとどうなるか?他の文化とはどう接していく
のかを良く検証してもらいたい。

世界3大料理とい言われるフランス・中華・トルコの料理で、認証
制度が必要だろうか?

と、いう個人的見解でした。
[PR]
by tumugu_32 | 2006-12-10 15:44 | 戯れ言


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧