<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みなとみらい にて

a0001863_21403397.jpg

先日、職場まで行ったときに撮影

町中だと平均時速は12Kmくらい。
交通量と信号が問題ですね


---------
tumugu
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-30 21:40 | 戯れ言

無線LAN内臓SKYPE電話機

無線LAN内臓SKYPE電話機

ちょっと一風変わったデバイスが発表された。
SKYPE受話器は、いろんなのが発売されているが、
今度のは、本体に無線LANを内臓したタイプが出ました。
本体に内蔵している為、パソコンに接続する必要が無く、
あたかも、コードレス電話のように使用できるというもの。

a0001863_16124791.jpg


大きさは、ちょっとゴツい感じがして、売れるかは微妙だが、
着眼点はいいと思う。
今後開発が進み、機能まるごと1チップ化されれば、大きさは
どんどん小さくなるだろう。将来的には、携帯と同じくらいの
大きさにはなれるはずだ。

これからに期待ってところだろうか。


製品の紹介ページは、ここ
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-28 16:13 | 面白いもの

京葉線トラブル

 28日早朝にJR東京駅地下構内で発生した火災が、
朝の出勤ラッシュを直撃した。ボヤ程度の火災の影響で、
千葉県湾岸部と都心をつなぐ京葉線は全線で一時不通と
なり、通勤通学の足を奪った。相次ぐ運行トラブルに
利用客からは怒りの声が上がった。
                   毎日新聞より


 早朝に発生したのなら、ニュースでちゃんと報道しろ!
ってんだ。朝余裕もって、1時間ニュース番組見て、駅
着いたら、運転見込み無しって、なんだよ!って思う。
しかも、駅員の教育が悪いのか、振り替え輸送の切符を
もらおうとしたら、利用する駅でもらえますからって
言われたので、隣駅まで歩いて行ったら、京葉線の駅で
もらってくださいって言われて、切符をもらえなかった。
 ちょっとひどすぎるね。朝通勤時で時間が無かったので、
文句を言いに行かなかったけど。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-28 12:23

マウス

a0001863_1344413.jpg

新しくマウスを新調しました
LogicoolのVX Revolution


なかなか良いですね~
大きさは、思ったより小さく、軽快な感じです

大きな特徴であるホイール部分は、かなり凄いです。とても軽快で、大量のスクロール作業もとても楽にできます

一点残念なのは、マウス後部が短いため、マウスを握るポジションによっては、掴みにくいかも知れない


とりあえず、現時点では、仕事用マウスとしては、最高ランクと思われます

これで値段が6000円くらいなら、ダントツな人気だろう
まあ、いいものは、それなりの値段なのです


追記で、良い点など
・ワイヤレス受信機を、マウス本体に格納できる
・上記受信機を格納すると、自動的にマウスの電源がOFFとなる
・ホイールの回転度合いを調整可能(最大だと、1分くらい回りますw)
・電池自身がバランサーになっているようで、重心のバランスが良い


追記で気になる点
・ホイールを最大回転に設定すると、感度が良すぎるため、微妙な動作は慣れが必要



---------
tumugu

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-23 13:04 | 戯れ言

挑戦者現るっ!

最近、格安なアプリを提供しているKINGSOFT社より、
MS-Officeとほぼ同等(ぱくり?!)のOffice2007という
製品が発売することが発表されました。

a0001863_11483055.gif


画面を見ても判る通り、言われなければ、MS-Officeの
Excellとの違いが判らないくらい酷似している。

値段も、本家のものの90%OFFな値段で販売と、かなりの
喧嘩腰だ。
KINGSOFT社側としては、法的な問題はクリアできていると
主張しているが、明らかに裁判沙汰になると思われる。

もしこれでKINGSOFT社側に軍配があがれば、今まで独占的
であったOffice製品に対して一矢報いた事なり、業界全体
に波紋が広がりそうだ。また、ソフトの機能や使い勝手に
本家とほぼ同等のものが提供し続ける事が可能であれば、
Office製品のマーケティングに大きく影響すると言える。
ユーザーとしては、とても今後が気になる展開だ。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-22 11:49 | ニュースとか

世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」

a0001863_21102455.jpg


 かなり小さくなった。これが1年前に出ていたら、大反響を呼んだ商品になっただろう。
今、シリコンプレイヤーと呼ばれるアイテムは、供給しすぎて需要があまり無い時期。

アップルブランドで、それを打破できるのか期待したい。


流石と言いたいのは、そのデザインだろう。この大きさということを活かして、クリップ型のデザイン。これは、なかなかに使い勝手が良さそうです。
しかし、この大きさなので仕方ないのですが、液晶ディスプレイが無いこと。液晶が無いので、いかにしてシャッフルボタンを活かすのかが疑問となるところだが・・・

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-13 21:17 | 欲しいかも

フラッシュバッククエリー

Oracle9iR2以降から使える技で紹介。

[TIMESTAMP型]の利用。

これは便利です。Oracleの設定にもよりますが、消した直後とかであれば、大抵これで解決できます。
無論、COMMITした後とかのトランザクション後でも問題ありません。

例えば、T_TESTってテーブルがあったとして、
間違って[TRUNCATE TABLE T_TEST]を実行してしまったとする。

まぁ、普通ならサヨウナラ~って感じですが、
以下のSQLで指定した時間のテーブルをフラッシュバックして操作することができます。
使い方は、

[SELECT * FROM T_TEST AS OF TIMESTAMP TO_TIMESTAMP('200609','YYYYMM')]
という感じです(指定する時間は、自分が使いたい過去の時刻を指定する)。

もし、それを復活したければ、
INSERT INTO SELECT ~ あたりで戻せる。
どこまで過去に戻せるかは、Oracleの設定や、キャッシュに溜まっているログの量にもよるので、これを信用して作業するのは危険ですが(^^;

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-12 14:43 | 仕事

仕事ネタ

たまには、仕事ネタも載せていこうかと。

主に、便利だなぁとか思ったテクニックなどを、
メモ的に載せます。ほとんど、自分の為ですが。

(@ω@
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-12 14:32 | 仕事

自宅(菊名)→二子玉川→川崎

a0001863_1823666.jpg

今回は、こんな感じで(携帯だと綺麗に撮れないですね)
写真は、川崎知ってる人なら、どこか判るよね

自宅(菊名)→二子玉川→川崎の行程で、ナビソフトによると、約35Kmのコース。
ただ、前回行った鶴見川を北上するコースと違って、車道なので、車の交通量が多く、思いのほか、薦めなく、また結構疲れます。

やっぱり、交通の少ないところがいいですね。

a0001863_12361239.jpg

上写真は多摩川土手(後ろは武蔵小杉)

---------
tumugu
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-10 18:02 | 自転車

コードレスマウス

久々に職場用マウス購入(予約)。

2006.9.22発売予定な製品です。
コイツの買いなところは、マウスの大きさがやや小さめに
作られているので、日本人向きであること。
それと、スクロールさせる為のホイールが、かなり作りこんで
あり、模型のバイクのフライホイールからモデリングした合金製
のホイールが特徴。このホイール、真円性が高いので、かなり
摩擦係数が少ないので、長時間ホイールを使うときや、大量の
スクロールを行う場合に便利です。

a0001863_1558073.jpg

また、後ほど使用感などを書いていきたいと思います。

More
[PR]
by tumugu_32 | 2006-09-08 15:58 | 欲しいかも


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧