カテゴリ:旅行( 21 )

上海9:上海の建物(最終回)

 長くシリーズで掲載してきましたが、今回で最後です。
上海は、フランス租界・日本租界のときに建築された古い建物が多く残っています。

いくつか街で撮影したものを紹介。
古い建物と新しい建物が、斬新な感じです。

a0001863_16251.jpg


a0001863_17570.jpg


a0001863_175014.jpg


a0001863_182662.jpg


a0001863_18502.jpg


a0001863_192397.jpg


a0001863_111041.jpg

[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-12 01:09 | 旅行

上海8:上海博物館

 人民広場にある上海博物館

ここは国立運営っぽいのですが、入場無料ということもあり、大人気な場所です。
入り口は、危険物と水の持込を禁止しており、空港と近いセキュリティです。

しかし、撮影もOKというのは、とても観光者に嬉しい話です。

いっぱい撮影しましたが、いくつか代表的に紹介。
a0001863_19111323.jpg

a0001863_11583816.jpg

清時代のアンティーク家具らしいです。宮内で使われていたようです。


a0001863_19134798.jpg

これは、お金を作るための型のようです。


あとは、急いで回ったのもあって、よく内容はわかりません(--;

a0001863_19121825.jpg


a0001863_19131195.jpg


a0001863_19142548.jpg


a0001863_1916753.jpg

[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-10 19:14 | 旅行

上海7:豫園

上海中心地近くにある豫園という庭園。

説明は、最後に書きました。


a0001863_14525765.jpg


a0001863_14542656.jpg


a0001863_15125524.jpg


a0001863_15141292.jpg


豫園の説明
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-09 14:53 | 旅行

上海6:料理Part3

Part2に続いて、Part3です


a0001863_7175437.jpg

料理じゃないですが、スタバで珈琲を飲んでいたときに
気がついたこと。上海では、統一したレシートを使っているようです。
偽造防止かな。
写真は、カフェラテMサイズで28元。


a0001863_7192557.jpg

日系ラーメン屋で注文したチャーハン。
メニューでは、日式炒飯とありました(笑

a0001863_7203191.jpg

ここでも注文。
小海老の水晶炒。うまいです。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-08 07:21 | 旅行

上海5:料理Part2

Part1から続いて、Part2です。

a0001863_792820.jpg

これは料理では無いのですが、小龍包が有名な店での風景。
すごい速さで作ってました。


a0001863_794245.jpg

青菜の炒飯。あっさり塩味で、美味。
この量で20元です。


a0001863_7104088.jpg

またもや炒麺。この量で12元。
安いです。


a0001863_7115088.jpg

あまりに美味しくて撮影し忘れたのですが、小海老の水晶炒めという
ものらしいです。薄味で美味しいです。


a0001863_7125673.jpg

上海蟹入り麻婆豆腐。
蟹味噌も入ってます。


a0001863_7143118.jpg

青菜の饅頭(マントウ)。見た目よりアッサリしています。
皮の包の部分が、とてもふっくらしていました。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-08 07:15 | 旅行

上海4:料理Part1

 旅行中に食した料理。
といっても、撮影し忘れたこと多々あり、全部は撮影できませんでした(^^;
量があるので、Part1ということで。



a0001863_6535017.jpg

チンタオ(青島)の純生。日本では、あまり見ないサイズ。
なかなかキレがあって、日本人にも人気が出そうな味でした。
横浜の中華街でも、あまり見ないのですが、今度頼んでみます。

a0001863_6545682.jpg

チャーシューの皿盛り。八角が利いていました。
ビールのツマミに最高です。

a0001863_6555417.jpg

参鶏湯のようなスープ。中にアヒルと思われる鳥まるまる全部入ってます。
量が多すぎ。10人分ぐらいあります。
ちょっと脂がキツめです。

a0001863_6572964.jpg

シイタケの炒め煮。これは、かなり旨かったです。
日本ではあまり見ないのですが、日本人向けな味です。
料理名は失念、残念。

a0001863_65931.jpg

焼きそば、炒麺(チャーメン)。
上海では、すごくスタンダードなゴハン。XO醤で味付けで、
意外とアッサリしてます。

a0001863_721334.jpg

ホテルの朝のバイキング。ゴハンの代わりに、炒麺があります。
卵料理については、その場で調理してくれる係りの人が居たのですが、
とても雑でした(大陸っぽいというか)。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-08 07:03 | 旅行

上海3:中国雑技団

中国雑技団。
ようは、中国のサーカスなんですが、なかなか面白かったです。

a0001863_13353799.jpg



a0001863_1336253.jpg


a0001863_13364091.jpg



a0001863_13371533.jpg


どれも、バランスが凄いです。

a0001863_13373379.jpg


ナイフ投げは、この後目隠しを張り付けされるゲストにつけて、
ナイフを手で刺すというコメディ。本人だけ判らないので、
いい表情をしています。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-07 13:38 | 旅行

上海2:市内の日系店舗

市内には、結構日本でも馴染みな企業の店がありました。

a0001863_149747.jpg


東京では地下鉄の駅によくありますね。
まぁ、上海に着てまで食べませんが。


a0001863_1502210.jpg


スタバ。メニューは同じです。中国は、水道が飲めない為、
美味しい珈琲は安心できます。カフェラテMで28元


a0001863_1523984.jpg

マクドナルドです。かろうじてハンバーガーと読めます(笑
¥は、「円」でんなく「元」です。日本も中国も、通貨記号は同じです。
(読みが同じなので)


a0001863_1541951.jpg

牛丼も豚ドンもありました。
カレー牛もありましたね。値段は、日本円に変換すると、同じくらい。


a0001863_155459.jpg

カーネルおじさんは居ませんでしたね。


a0001863_1554996.jpg

味千ラーメン。全世界展開してるようです。
チャーハンは、日系炒飯と書いてありました。値段は20元。


a0001863_1583498.jpg


中国人もカラオケは好きみたいです。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-06 01:58 | 旅行

上海1:成田→上海

成田→上海

a0001863_1361222.jpg

成田出発前。
今回は、JALを使いました。


a0001863_1363326.jpg


着陸寸前。
おそらく浦東の沿岸部だと思います。


今回利用した国際飯店(ParkHotel)です。とても古いホテルです。
1934年創業で、建築後30年間アジア随一の高さを誇ったホテルです。
a0001863_145498.jpg


内装も中々良かったです。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-05-06 01:45 | 旅行

中華民国

明後日から上海に行ってきます。

写真は帰ったら載せます。
[PR]
by tumugu_32 | 2009-04-28 22:46 | 旅行


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

underground-...
R34 GT-VなBlog
馬鹿と変態は紙一重(馬鹿...

カテゴリ

全体
ニュースとか
面白いもの
戯れ言
謎w
自作ソフト
欲しいかも
旅行
ネタ
食べ物ネタ
自転車
仕事
映画
写真
未分類

その他なリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31