人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VPC2007

 俗に言う仮想端末ソフトというジャンルで、仮想的なパソコンを作成して、
そこに好きなOSをインストールしたりできるソフト。
この手のは、以前VMWareを紹介したこともあったが、MS社からも
先日、無料配布されたので、VirtualPC 2007なるものをダウンロード
してきて使ってみました。

VPC2007_a0001863_062468.jpg

写真:5年ぶりくらいにWindows98をインストールしたとこ


 画像のように、懐かしいOSを入れてみることもできる。
これの利点は、これでOSのインストールの練習など、普段滅多に
できないことを簡単にできることである。

無論、エミュレートして作っているので、100%のCPU性能は発揮できないが、
過去のOSを入れる場合は、圧倒的な速度を体感できる。

職場のこのソフト入れたらどうなる?とかの練習台PCとしても、なかなか良い
のではないだろうか?

余談だが、このVPCに搭載されている仮想BIOSや、各種ドライバ類は、なかなかのできだなぁ






VPC2007_a0001863_13413595.jpg


調子にのって、WindowsXP上にて、Linux(Vine4.1)、Windows98SE、WindowsMeを入れてみたところ。流石に、同時に処理させると重い(汗
by tumugu_32 | 2007-03-11 00:09 | 面白いもの


徒然なるままに夜明


by tumugu_32

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31